【デレステ】プレミアムパスの解約方法(iOS版)、やめるときの注意点
デレステの定額制(サブスクリプション)サービス「プレミアムパス」の解約手順を、画像付きでわかりやすく解説します。
※本記事で紹介するのはiOS版(iPhone/iPad)でのやり方です。
プレミアムパス解約の流れ
プレミアムパスはデレステアプリ内からは解約できません。
まずiPhone/iPad本体の 設定 を開きます。
設定画面の一番上、ユーザー名が表示されているところをタップ。
画面中ほどにある サブスクリプション をタップ。
このApple IDで契約しているサブスクリプションサービスが一覧表示されます。この中から アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ をタップ。
サブスクリプションをキャンセルする をタップ。これで解約完了です。
注意点・覚えておきたいポイント
有効期限は翌月同日まで
プレミアムパスの有効期限は1ヵ月。ここで言う「1ヵ月」は購入の翌月同日までを指します。
例えば3月15日に購入した場合、有効期限は4月15日までとなります。
翌月同日がない場合は、翌月中で最も近い日までが有効期限です。例えば1月31日に購入した場合、有効期限は2月28日までとなります。
解約は有効期限終了の前々日まで
解約時に一番注意してほしいのがここです。有効期限終了日の前々日までに解約手続きを行わないと、翌月分が自動更新されてしまいます。
例えば4月30日に有効期限が終了する場合、解約手続きは4月27日 23:59までに行ってください。4月28日 0:00以降に解約すると、自動で更新されてしまいます。
2週間の無料トライアルだけ使いたい場合は、特にこの自動更新のタイミングに注意しましょう。
解約直後にプレミアムパスの効果がなくなるわけではない
解約手続きを行うと、有効期間最終日の23:59までプレミアムパスの効果が有効となります。解約直後に効果がなくなるわけではなく、980円分はきっちり恩恵をうけられるということです。
有効期限ギリギリまでまって解約する必要はありません。余裕をもって手続きをしておきましょう。
アプリ削除=解約ではない
アプリを削除するだけでは、プレミアムパスを解約したことになりません。必ず設定から解除する必要があります。
解約をせずにアプリを削除した場合、デレステはプレイしていないのに、毎月980円は引き落とされる状態になってしまいます。
iOS・Android間でプレミアムパスの契約は引き継がれない
プレミアムパスはApple ID(iOS)、Googleアカウント(Android)に紐づいています。
iPhone→Android、Android→iPhoneと、異なるOSのスマホにゲームデータを引き継ぎした場合、プレミアムパスの効果は引き継がれません。
必ず引き継ぎ前の端末で解約を行った上で、新しい端末で新たにプレミアムパスに加入してください。
例えばプレミアムパスに加入しているiPhoneからAndroidに機種変更した場合、Andoridではプレミアムパスの効果を受けられません。
Androidで新たにプレミアムパスを購入しても、iPhone側のプレミアムパスが自動で解約されるわけではありません。自分でiPhoneで解約手続きを行ってください。
同OS間で引き継いだ場合は、このような手順は不要です。
The post 【デレステ】プレミアムパスの解約方法(iOS版)、やめるときの注意点 first appeared on デレ研 | デレステの”わからない”を解決!.